- 鶴巻荘の会長 小野國明様が12月16日 ご逝去されました。享年83歳でした。つい3日程前、確かお車を運転されているお姿を見かけていたように思います。まさかの訃報に理解することが出来ませんでした。が、ご葬儀に行かせていただき、現実を受け止めさせていただきました。
- ご年齢的にも、私が直接深いかかわりをさせていただいたことは余りありませんでした。ただ、私の父からは幾度となく小野様のお人柄の良さや、共に昼神温泉の立ち上げ時期などかかわってくださったお話を聞いておりましたので、何だか体の一部をえぐられたような寂しさを感じております。
- 今から約48年前、阿智村にお湯が沸いて出た時を知る一人です。当時郵便局長をされていたと伺いました。昼神温泉を創立のために、当時阿智村畔柳村長、飯田市吉川建設の会長、そして私の父が活動をしたと聞いております。鶴巻荘を村営として営業が始まり、時代とともに民間へ営業権を移動した際に、小野様を頼らせていただいたそうです。昼神温泉郷の最初を知る方々が、だんだんと去って行けれます。私の父は今年80歳になりました。気持ちは元気でいたいのでしょうが、生きがいであった仕事、会社という場所に自分の必要性が薄まるにつれて、弱ってきます。ここでまた、友が先立たれました。自然な事なのでしょうが、とてっも、とても、寂しいです。後をつないでゆくべき私たちも、もっともっと知っておくべきことも、聞いて受け継いでゆく思いもあるように思います。
突然の脳梗塞だったと伺いました。長く病むことなく迎えられたことは、ご遺族の皆様も救われることだったかもしれませんが、本当に、心からご冥福をお祈り申し上げます。
私たち、後継者たる者も、これから来る時代をありのまま受け止め、上手に未来へとつないでゆけるようさらに心強く持ちたいと思います。どうぞ、いつまでもお見守りいただけますよう、お願いいたします。