- 2月の全体ミーティングを行いました。同時に昨夜緊急事態宣言の主要5都市、3月まで延長のニュースも報道されました。毎日営業については、神経を使う日々が続いておりましたので、一先ず政府の決定が下されたことは、コロナの終息がなかなか進まないことは残念ですが、企業にとっては先を見通す意味で、ほっとしたところです。
- 宿泊のお客様は毎日少ないため、出勤者も日々少なく、様子をさすることが困難な日々でした。久しぶりに全員出勤となり、思っていた以上に目の輝きが失われていない様子が、とっても嬉しく勇気づきました。
2月は、石苔亭いしだの新年度スタート月です。今年の営業方針と営業計画について話をさせていただきました。コロナ環境の中での営業計画は、現実的ではない所もありますが、方針だけはどんな状況であろうと明確に伝えることが出来ます。私の中では、心強いスタッフがそろい、今まで積み重ねてきたことが成果として表れだしている状況と感じております。観光業として厳しい状況下であることは変わりありませんが、そんな時だからこそ「人」と「人」との関係性を深め、助け合い、高めあい、内容が濃く、太い会社作りのためのチャンスの年とできるかもしれません。変化に対応し、新しい文化や価値を生み出すチャンスです。
全社員で切磋琢磨して、課題を乗り終えて行ける1年を実現したいと思っています。