- これから避難訓練です。大浴場前の暖炉付近で火災が発生した想定で行います。私、板長、板場のスタッフ4名程はお客様役で、これから客室へ移動です。私は、大浴場でお風呂に入ってお部屋には不在という想定です。
- 彼は、目隠しをして弱視のお客様がおらっしゃる想定のようです。他にも、車いすのお客様役もいます。実際の状況を想像しやすいように、1人1人が状況を想定し、自分の頭で考えられるように・・・・。
- そして、何より大事なのが現場を取りまとめる統率者の指揮命令。状況を判断し、的確な指示や行動がとれるよう、スタッフとお客様がパニックを起こさないようするための訓練でもあります。実際に行ってみて、課題は何か? 常に自分の頭で考え、より良くなるように行動を変えてゆくことが出来るスタッフになっていただく事が、訓練の目的でもあります。
- それでも、立派にやり遂げてくれました。消防署の方がにも心強いお言葉をいただきました。実際に行ったスタッフは、うれしかったと思います。 事故というのは火事だけではありません。が、常に、安全を第1と考え、最善と思える行動が実践できるように努めてまいります。その為に重要なのは、連携して行けるチームのコミュニケーションが重要です。引き続き、皆で番場って行きましょう!!!!