2023年04月05日
退職する仲間、新たな夢に向かって…
- 新入社員として当社に入社して4年目に突入したところです。接客サービスを担当していた石塚さん。今年5月末に退職する事となりました。今月の全体ミーティングで皆さんにお伝えさせていただきました。今後は、ワーキングホリデーを活用して海外生活の経験を積みたいとの事です。今年の1月に期間満了で退職した塩澤さんの影響もあったのでしょう。彼女の前向きで運命を切り開いてゆくパワーに、何か築かされたのかもしれません。
石塚さんが入社した年は、7名の大学卒、短大卒の新入社員を採用した年です。私にとっても大きなきっかけを作った年であり、今の石苔亭いしだがるのも、当時のスタッフが3年以上にわたり離職せず頑張ってきてくれたことは大きな功績です。ここまで来るのに、決して簡単ではありませんでした。何度、辞めようと思って過ごしてきたことでしょう。私も、北沢や吉川と一緒に、何度「辞めよう」と考えていそうなスタッフの話を聞き、回避できるよう過ごしてきたことでしょう。だから、彼女との別れはとても寂しく、悲しいです。けれそ、同時に、我が子が希望に満ちて巣立とうとしているその気持ちを、力強く応援してあげたいという親心もあります。そこまで、彼女は石苔亭いしだを通じて心が成長したという事です。
入社の為の採用面接のとき、今でも忘れません。自身な下げで、進みたいと思った先への進路がつかめなかった。そして、人とのコミュニケーションが苦手だと話した彼女を、私はとても暖かい気持ちで迎え入れました。絶対にこの子は大丈夫。そう思えるほど、彼女の純粋さが私の心に火を付けました。その彼女が今、自身に満ちて自分を表現しています。最近の彼女は特に美しいです。気持ちが強く、自分への期待を感じている姿が見て取れます。素晴らしい事ですね。
寂しい事ですが、やはり応援していきたいですね。持ち場は離れても、いつまでも石苔亭いしだの仲間です。今度は、場所が変わって石苔亭いしだを違った立場から支え、応援してくれるだけです。石苔亭いしだのファミリーである事に何も変わりありません。
石塚さん、今度は外部営業マンとして、ファンの一人として、石苔亭いしだを支えてください。いつまでも石苔亭いしだの仲間であることを忘れないでください。そして、どこにいても石苔亭いしだの仲間として、人から後ろ指をさされることが無いよう、自身の立ち振る舞いをうつっくしくして、自分の人生を突き進んでいきましょう。