- ゴールデンウイークに近づくに当たり、いろいろと考え深くなります。
予約をくださった時から楽しみにされているお客様が、どんな期待をよせてこのゴールデンウイークをむかえようとされているのでしょうか。
私たちはお客様の期待にこたえられるだけの準備と心構えを必要とします。
新入社員とその先輩に時間をとてもらい、仕事の流れと意識するべきところ等
確認をしあいました。
経験で言ったらまだまだ未熟。
どうしたって石苔亭いしだという環境の中で長年過ごしてきた人たちとの差を感じさせてしまうことでしょう。
4月は桜も咲く時期でお陰様で忙しさも増してきています。
- しかし、経験がないから・・・未熟だから・・・お客様の期待に応えられないということではないです。逆に、石苔亭いしだでの仕事経験が豊富でベテランだったために期待に応えるつもりがそうならないこともあります。
私が気づいてもらいたいスタッフへの姿勢
それに少しづつでも気づいてもらい、個々がお客様へ意識を集中させてゆく事を優先に仕事に集中していただけるよう、体に習慣づけてもらいたいと感じます。
相手を思い、一生懸命考え、行動を決めて動くと、次に何をすればよいかが見えてくる。
人事を尽くして天命を待つ・・・
新入社員には新入社員の時にしかできない、お客様との接し方があります。
この時期にいただくお客様からのお言葉は財産です。宝になります。
私も20数年、悩み続けることを繰り返しています。
今回の研修ひとつ、忙しい中で残業をさせてでも行う・・・
と決断するだけでもずいぶん迷いました。
自分のためではなく、お客様のため、現場を預かる社員のため、今の自分にできることをやるだけやってみよう。ダメなところや落ち込むことがあったr素直に受け止め、次挽回できるようにもっと考え、準備をしよう・・・・と動ける自分に少しづつなってきたように思います。
後悔することも、失敗することも、恥をかくことも、怖がることより、動かずにいることを怖がれるようでありたいものですね。
動くことは気づくことであり、己を知ることであり、成長することができる方法。
成長することを求め続けれる私たちスタッフでありたいと願います。