- 伝統芸能に携わっていらっしゃるお客様と出会いました。お話をさせていただきましたら、能管、篠笛、シャクハチ、お琴、舞をなさっていらっしゃるとの事。
- 石苔亭いしだの景色を背景に演奏をなさる姿をお見受けいたしました。それをきっかけに、もしよろしければ旅の記念に能舞台を少しご利用になられますか?とお声をかけさせていただきました。
- 能舞台は神聖な場所とさせていただいており、石苔亭いしだのシンボルでもありますので、普段はめったにご案内することはできかねるのですが、今日はこの道のプロの方々であり特別です。チェックインも残り1組となていたこともあり、少し贅沢な時間が石苔亭いしだロビーに漂いました。舞台は利用し華が添えられることがあるからこそ、日ごろの佇まいに重みや品格が浮かび上がるのだと、20年石苔亭いしだで経験させていただき、気づかせていただきました。
- 私は芸をたしなんでおりませんので、舞台の上に上がることはあっても、舞台で演じることはありません。芸を身につけられている方々は、石苔亭いしだの舞台に立つとどんな気持ちになるのでしょう。舞台によってその感性は違うのでしょうか?など、気持ちよさそうに過ごされている様子が、なんとも非日常で精神的贅沢な時間の様に感じられました。